1月9日~11日【分散初詣祈願祭】について - 埼玉厄除け開運大師 - 日本三大厄除け開運大師

1月9日~11日【分散初詣祈願祭】について


【分散初詣祈願祭9日、10日、11日の「初詣限定御朱印」の頒布について】

コロナの影響により2021年は初詣分散参拝を9日、10日、11日に行います。

昨年末より検討しておりました分散初詣での初詣限定御朱印2種類の頒布ですが、正月3が日後も大変多くの方にご要望をいただきスタッフ総出で奉製を行ってまいりました。その結果、わずかですが各日400枚(赤200、金200)ずつを3日間頒布できることになりました。(3日間合計1200枚)

【2021年分散初詣祈願祭について】令和3年1月9日~1月11日(午前9時〜午後5時)の3日間で開催いたします。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
※分散初詣期間中は、当寺の向かいに臨時無料駐車場500台を確保しております。

護摩祈願の御案内ㅤㅤㅤㅤㅤ

〈以下の祈願をしております〉
厄除け・方位除け・大開運・家内安全・交通安全ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
〈ご祈祷時間〉
分散初詣祈願祭中は、10時、11時、13時〜15時まで1時間ごとに護摩焚きを行ないます。

それ以外のお時間でもお札の授与は行っております。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


分散初詣の催し物


① :疫病除け守り(コロナ除け守) プレゼント


1月1日〜3日、各日限定400個限定で「疫病除守り(新型コロナ除け)」をプレゼントいたします。
※配布時間は、朝9時30分と昼12時30分の2回です。

② :初詣限定御朱印


初詣祈願祭限定の御朱印をご授与させていただきます。
初詣限定御朱印は2種類を頒布いたします。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

【分散初詣のコロナ感染対策について】


2021年の分散初詣は検温・消毒器を山門に置き全ての参拝者様の検温・消毒行います。その他にも境内飲食禁止、マスクの取り外し禁止、ソーシャルディスタンスマークの設置などを徹底しますので、安心してご参拝いただけます。詳細は以下の通りです。

 

■分散初詣のご参拝について

◎境内内は一方通行とさせていただきます。入口は仁王門のみです。※車椅子の方のみスロープ可。この場合も必ず検温をしていただきます。
◎仁王門に非接触型体温計を設置しております。入山前に全ての参拝者様に検温とアルコール消毒を行わせていただきます。
※発熱、軽度の咳、咽頭痛、倦怠感等の症状がある方は、ご参拝をご遠慮ください。仁王門の検温にて、高熱の方は入山をお断りいたします。
◎境内では、ソーシャルディスタンスを保ち、マスク着用の上で床の案内に沿って御参拝ください。大声での会話等はお控えください。
◎境内における飲食、食べ歩き等の行為は、感染症の拡大防止の観点より禁止とさせていただきます。出店でお買い求めいただいた商品はご自宅でお召し上がりください。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

■護摩祈願について

◎受付で、あらかじめ祈願したお札のお渡しもできますので、護摩祈願に参加しなくてもお札の授与ができます。
◎護摩祈願で本堂にお入りいただく場合も、密を回避するため入場は祈願者様のみとさせていただきます。
◎郵送授与も行なっております。こちらは、クレジットカード決済可能となっております。
◎御祈祷申込所内の各所に消毒液を設置して感染予防対策を行なっております。
◎御祈願申込書記入台、ボールペン等は都度、消毒をいたします。
◎境内には消毒液を常備しておりますので積極的にご利用下さい。
◎本堂の消毒、換気の徹底
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

■限定御朱印の授与について

◎お並びの際も、境内の床に貼られているソーシャルディスタンスシールに沿ってお並びください。
◎境内の密を避けるため、昨年とは並び方を変えさせていただいております。
◎スタッフはゴム手袋を着用しながらのご授与とさせていただきます。
◎授与所には飛沫防止対策シートを貼らせていただきます。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

■スタッフの感染防止対策

◎スタッフは全員の健康管理と手洗い・アルコール消毒・うがいの徹底をした上で、フェイスシールドとマスクを着用させていただいております。また、ゴム手袋をした上での接客をさせていただきます。適宜ゴム手袋の交換をいたします。
◎お守り・御朱印授与所、祈願所、祈願受付所には、飛沫感染防止シートを貼らせていただいております。

【緊急事態宣言の発令を受けての対応】

緊急事態宣言の発令に伴い、他の寺社仏閣様と感染予防対策について協議させていただきました。 その中で当寺としましても他の寺社仏閣様と足並みを揃えた形で対応させていただきたいと考えております。 その上で、以下の取り組みをさせていただきます。

◎ご参拝者様のお帰り時間も含めた閉門時間の設定 夜8時以降の外出は避けるようにと政府の要望があるため、お客様のお帰り時間も含め3時間前の17時には完全に門を閉めさせていただきます。 正月三が日は17時までの護摩祈願でしたので、18時ごろまでご参拝者様が残られておりましたが、9.10.11日は15時を最後の護摩とし、17時には完全閉門させていただきます。

境内での飲食・マスクの取り外し完全禁止(マスク着用者以外は入山も禁止) コロナの感染はマスクを外す機会を作ることによりリスクが高まります。このため、当寺では、正月三が日同様、境内((寺院内だけでなく、駐車場や寺前の路上も含む)でのマスクの取り外しと飲食を完全禁止とさせていただきます。また、マスク着用をされていないお客様の入山も禁止とさえていただきます。

参拝者全員の検温・消毒・ソーシャルディスタンスの徹底 参拝の入り口は1ヶ所とさせていただき、検温・消毒が非接触でできる機械を設置させていただき、全員の検温・消毒を徹底させていただきます。

 

➤最初のページに戻る