春限定御朱印のお知らせ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ - 埼玉厄除け開運大師

春限定御朱印のお知らせ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


【春限定御朱印  お知らせ🌸🌿】 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 

3月1日(金)より、2019年春限定御朱印の頒布を開始致します。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

春限定御朱印は、桜詣・春詣・木花咲耶姫の3種類となっております。桜詣と春詣は、切り絵部分に透明な紙を用いた、日本初の透明切り絵御朱印です。

 

《頒布期間》2019年3月、4月、5月

《頒布時間》  9時〜16時

※毎週火曜日は御朱印の頒布をお休みさせていただいております。

 

【桜詣  ソメイヨシノ満開🌸】

日本人にとって最も馴染み深い桜である、ソメイヨシノ(染井吉野)の満開をイメージしました。

ソメイヨシノは江戸末期に生まれた桜であるため、ベースの紙には「江戸小染め」という名前の紙を用いました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

満開の桜を表現したピンクの切り絵部分は、ソメイヨシノの花言葉である「清純」「優れた美人」を表現するため、清潔感と透明感のある透明なピンクの紙を用いました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

【春詣  ソメイヨシノ葉桜🌿】

桜の花が散り、若葉が出始めた葉桜をイメージしました。

葉桜の透明感のある若葉色を表現するため、切り絵部分にはスプリング・グリーン(春の緑)という、透明な萌黄色(黄緑色)の紙を用いました。

萌黄とは、春に萌え出る草木の芽の色という意味があります。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

桜の花は数日の間に咲き、その後は風に吹かれ散っていく事から、儚さの象徴ともされています。

しかし、花の後にはしっかりと葉が芽吹きます。

それは、来年また綺麗な花を咲かせるためのスタートでもあります。

春は人間にとっても新たなスタートを切る時期です。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

緑色は「健康」と「幸福」を後押しする色であると言われています。

皆様が健康で幸福なスタートが切れるようにと願い、「春詣 (葉桜)御朱印」を作成致しました。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

 

 

【木花咲耶姫  コノハナサクヤヒメ🌸】

「桜」の語源は木花咲耶姫から来たと言われています。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

これは、日本に桜が広まった理由が、神話の時代に木花咲耶姫が富士山頂より桜の種を撒いたと言われているためです。

このことから、木花咲耶姫は「桜の女神」と呼ばれるようになりました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

また、神話上で最も美しい女神であるとされる木花咲耶姫の名前の由来は、「咲き誇る桜のように美しい絶世の美姫」と言われています。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

木花咲耶姫は、現在も当寺の山である「観音山」の山頂に祀られています。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤ